野鳥観察の向こう側

http://www.geocities.jp/otatsugio/jishinn.doc

私は、さまよう、トランクいっぱい、思い出詰めて。
ではなく、
私は、野鳥観察とかしていますが、
参加者の方に見てもらいたいのは、
知ってほしいのは、
野鳥ではなく、野鳥の名前ではなく、
自然の素晴らしさです。
自然の、とてつもなさです。
(その自然の素晴らしさ、とてつもなさには、今すぐ地球を破壊するだけのちからがあります)
その取っ掛かりとして、野鳥観察は、すごくいいですが、
あくまでも、目的ではなく、手段です。
それは、一人ひとりの心の奥底の引き出しを開けることなので、
(私はそう考えています)
(心の奥底の引き出しなんか、不用意に開けてはいけないよ)
会では、野鳥を見てもらうことを、
第一義として行っていますが、
野鳥を見てもらって、
後は、それぞれ、ご自分で、考えてください、
という設定ですが、
今度、
機会を作ってもらったんで、
探鳥会では伝え切れていない、
と思う部分を、
話します。
ぜひ参加してください。

そして、
地獄におちてください。
(実は、私は浄土真宗なので、地獄を住処としています。浄土真宗って、地獄の住民の宗教だよ)

6月13日、土曜日、
藤前活動センター、
午前10時、
その他は、この記事のはじめのURLで見てください。

***

すごく大げさに書けたけど、
実際は、そこそこでしょう。
(誰も、真実なんか知りたがらないって)

***

結構、意味不明ですが、
普通に、観察会ですんで、
是非皆さん、いらしてください。