龍泉寺お参り

お彼岸で墓参りに行きましたが、

グーグルマップでこの辺りを見ていて、井戸や祠があると知ったので、墓参りの後行ってみました。

これがたららが池跡の井戸です。

看板も何もありません。霊園内にあります。

townmoriyama.sakura.ne.jp

この伝説では竜が美少女になって屋根をふいていたとのことなので、ジブリがアニメにしたらいいのでは?

大泉龍王を祭る祠です。

墓参りで年に数回は来ますが、こんなに古くから人々の思いが詰まった地とは思っていませんでした。これからは墓参りのついでに、寄ります。

お彼岸だけど雨なので人は少なかったが、普段は準備されてない、焼香ができるようになっていました。ありがたいです。

 

帰り道にいつもとは違うスーパーに行ってみたら、見たことのないものや、お買得っぽいものとかあって、いろいろ買い込んで帰ってきました。

これはお墓参りに行くともらえるお菓子です。

時間外だったり、引換券を忘れたり、毎回もらってないですが、今日はもらってきて、仏壇にお供えしました。