お彼岸

f:id:otaharuo:20200320113947j:plain

墓参りに行きました。お彼岸って何なのか知ってるわけでもないですが、なんとなく墓参りに行く日です。仏教なら、輪廻転生だから、お墓なんか意味がないでしょうが、みんなお墓を作ってるよね。キリスト教もお墓を作ってるし、宗教にかかわらず、お墓教というのを作って、世界中の人類がお墓教徒になればいいよ。お墓教は、お墓を作って、命日とか、お彼岸とかなんかの時にお墓参りをする宗教。現世のことには関わりません。時々死者を思い出して、自分の日々の生活を見直すきっかけにするもの。

さて、この花ですが、白百合、白菊、白カーネーション、カスミソウの白づくしの4本セットが698とかなんですよ。それはいいですが、それだけではさみしいので、もう一つ色物の花束を買ってきて、お墓の前で、鋏も持ってきてるし、フラワーアレンジメントするんですよ。買ってきた花を突っ込むだけじゃ面白くないから。花束をばらして、長さを調節したり、グズグズしてるときに、故人を、偲ぶんです。