平均余命、19.25歳

自分は先日誕生日で66歳になったので、検索したところ平均余命は19.25歳です。

この検索をして知ったのですが、平均余命は21年と22年を比べると、中年以降の男性、全年齢の女性でちょっとだけど短くなっています。コロナの影響でしょうか?

男性より女性のほうがより大きい割合で短くなっています。

www.mhlw.go.jp

女性は男性よりお友達が多く、お友達とのおしゃべりが何より好きだから、たぶんコロナに感染する確率は高かったんでしょうね。

自分は自然観察で、例えばきららの森などを歩いてるとですね、耳を澄まして鳥などの声を追いかけてるんですが、女性のおしゃべりは、かなり響いて遠くまで聞こえています。女性は一人で来ることは少なく、2-3人で来て、歩いている時常におしゃべりをしています。女性にとって森は、目的ではなく、おしゃべり友達と会うための口実です。わき目も降らずにしゃべり倒しています。静かな森では、かなり遠くまで聞こえていますよ。

平均余命を検索したら、自分としては意外な事実が分かったので、話が横にそれましたが、平均余命、19.25歳なんですよ。

家にそれなりにモノがありますが、大半はいらないもので、私が死んだら皆ゴミです。

(一年使わなかったら、いらないものです)とか言いますよね。その基準では、ほぼみんないらないものなんですが、なんかの縁で私のもとに来たモノたちがなかなか捨てられなくて。

これらの19分の一を毎年、何とかする! 

19年後には、何もないとはいかないだろうが、簡単に片付く部屋で死を迎えたい。

もう、ほしいものはなくて、今あるものを、少しでも減らしたい! そういう気持ちで、これから19.25年を、暮らす。