豊川訪問、4月

豊川の兄の家に行きましたが、梨が咲いていました。

筍が生えていたら竹になる前に採りたいと行ったんですが、筍はまだでした。

近所には生えていたので、じきだと思いますが。

数時間、落ち葉を拾ったり草取りをしたりしました。

そば屋が閉店するのは張り紙を見ましたが、隣の喫茶店も閉店したようです。

ゴミの片付けも、まだまだしなければならないんですが、モチベーションが下がって進まないです。

せめて、ドクダミ三つ葉は収穫して、ドクダミはお茶に、三つ葉は食べる。

豊川駅前で昼ご飯を食べてもう帰ると思ったんですが、電車が行ったばかりで、コンビニで酎ハイを買って駅前のベンチで一服しました。

電車に乗る前にお手洗いに寄ったら分厚い財布がありました。駅員さんは、警察に持って行ってもらったほうがいいというので、今日は早く切り上げたから時間あるし、ということで警察に行きました。

989610円入っていました。

自分は途中下車して警察に行って、お札を何度か数え直す間おとなしく待機していて、手間かかったんですが、お礼に5パーセントもらうとしても、拾った場所が名鉄の駅なので、名鉄と折半だそうで、つまり24740円です。これくらいは遠慮なくもらっていいでしょう、きっと。しかも場所が豊川なので、電車賃が2500円くらいかかる。

後から思ったんですが、名鉄の駅員はお手洗いに財布があることを知っていて、警察に届けるのは面倒だし、届けても会社に金が入るだけだし、スルーしてたのかな? という気がしましたが、個人の意見です。