清水(きよみず)の里

今日は兄の浜松の別荘に行きました。昼休憩40分挟んで3時間くらいグズグズ片付けました。ここは豊川の家以上に庭からごみが出てくるので嫌です。冬で草が枯れてるので、ごみが現れています。ほじくるとまたゴミが出てきます。缶や瓶も資源ゴミに出せないくらい汚れているので燃えないごみでと思うんですが、ある程度溜まったら、また処分場に行く。

今までは処分場の開いている平日に行っていましたが、アルバイトを始めたので今日、土曜日に行きました。兄の別荘の近くには道の駅のようなものがあって土日だけ営業、今日は開いてたので寄ってみました。

7-8人の老人が集まって人生を楽しんでいます。たぶん彼らが商品の売り手でしょう。朝、商品を持ち寄って並べ、

(あんた今日何持ってきたの? トマトかね? 冬のトマトなんかうまないで売れーへんわ。私は甘夏だよ。)

(トマトはついでだがや。知らんの? 今日は恵方巻きの日だで。私なんか毎晩連れ合いに、どうしてお前はこんなに料理がうまいんだ! って言われとるでしょう。海苔巻き! かにかまと卵焼きと人参とかんぴょう、半分で200円。羽が生えとるな。)

(ところで芸能ニュース見た? 松本ばっかりだがや。ジャニーズはどうなったんや?)

(松本が文春と組んでジャニーズを忘れさせるため、一芝居売っとるわ。もちろんジャニーズから金もらっとるで。)

(宝塚もかんどるんか?)

(それにしても愛子様の和歌は素晴らしいなあ。)

(このままだとあいつが天皇だけど、成績が悪くて紀子さまがごり押しして、成績上げたって。なんじゃらほい)

そんな話をしながら、人生を楽しみ、夕方、売上金を持って帰るのでしょう。

私が行くと、1人の爺さんがすっくと立ちあがり、売り場へ案内してくれました。

たぶんオーナーでしょう。

玉子が300円、トマトが150円、海苔巻きが200円、甘夏が150円、計800円です。

(あんた、税務署に申告しとる?)

(こんなはした金、調べに来るほど税務署は暇じゃない。)