商店街育ち

自分は商店街で育った。
当時の商店街はにぎわっていて、特売日には、家から外に出るのも困難なほど買い物客が押し寄せていた。

商店街がサービスとして流行歌を流していて、当時はたぶん有線もまだなく、どこかでレコードをかけてたんだろうと思うんですが、店の上の屋根裏で、流行歌を浴びて育ったんですよ。物心つく頃にはうちの店はもうやってなくて、おやじが競輪でつぶしたという話ですが、商店街も、特売日に家から外に出るのが困難なほどの賑わいはなくて、それなりでした。洋品店だったんですが、母親にはそれなりにファッションセンスがあったんだろうなと思っています。客の注文ですごく可愛い子供服を仕入れてきてた覚えです。あとから聞いた話ですが、(娘時代に、夢二と華宵が流行って、私は華宵派だったの)だそうです。とりとめのない話になりましたが、自分は、物心つかない子供のころに流行歌を浴びて育ったようです。