2018-01-28から1日間の記事一覧

商店街育ち

自分は商店街で育った。 当時の商店街はにぎわっていて、特売日には、家から外に出るのも困難なほど買い物客が押し寄せていた。 商店街がサービスとして流行歌を流していて、当時はたぶん有線もまだなく、どこかでレコードをかけてたんだろうと思うんですが…

チューリップ

スーパーに行ったら新潟のJAの半纏のおじさんがチューリップを売っていました。 本当に新潟から来たのかなあ。チューリップ4本にカスミソウがついて398なんですよ。最近のチューリップは薬を使って、開きかけた状態で止めてあるんだよね。でも、…、い…

岡田尊司著「回避性愛着障害」光文社新書の感想

「愛着障害」という言葉をネットで目にして、関心をもって、本を一冊読みました。興味深い重要な情報を得ました。読んでない人は、ぜひ読んだらいいですよ。 要約 哺乳類は種の保存のための繁殖に必要なものとして「愛着」を発達させた。それは子供とその保…

雪の上の足跡

寒い日が続いてまして、予報最高気温が3度の日が3日続いてましたが、27日の土曜日は少し寒さが緩んで5度の予報でしたが、相変わらず寒かったです。自分はずっと名古屋ですが、こんなに寒いのは覚えがなく、生まれて初めてだと思います。26日の金曜日…