ヒゲナガガ3種

昨日は天気もいいし季節もいいのに、年寄りの引っ込み思案で出かけませんでしたが、今日は思い切って出かけました。

指の関節が具合悪く朝晩薬を飲んでるんですが、薬を飲んで出かけるか、薬をもって出かけるか、判断を迷うとこです。

今日は薬をもって出かけました。

自分的にはおなじみの茶臼山周遊コースで、それなりに収穫がありました。

ホソフタオビヒゲナガですが、初見じゃないけど度々は見ない蛾です。

ウスベニヒゲナガだと思うんですが、写真がたるいですが、ウスベニヒゲナガは自分はあまり見てないので、もっと気合入れて写真を撮るべきだったと思うんですが、そこそこ見るホソオビヒゲナガだと思って、一応写真撮っただけで済ませた。

ホソオビヒゲナガもいました。3種一緒にいるようです。

この時期、ここらには3種のヒゲナガガが見られるということは分かったので、また、いい出会いもあるだろう、きっと。

 

場所ですが、岐阜県の道の駅おばあちゃん市です。ここは結構混んでる道の駅ですが、観察路は人に合わないし、寂れた感じです。観光客は食い物にしか関心がないんですよ。(食い物なんか町にいくらでもある!)でもちょっとふらふら出歩いて食いたいんですよね。観光地の多くが(素晴らしい自然!)で広告しますが、客は(なんかうまいもん食わせろ!)以外何も考えていません。そういうものです仕方ないです。