「表現の不自由展」について

芸術なんだから、見て大笑いすればいいと思うんだけど、皆が芸術に意味や主張を求めるんだよね。

そして今ニュースで見たんですが、インタヴューされてる老婦人(たぶん開催側の関係者)がマスクの鼻の部分がちゃんと曲げてなくて、鼻が出てるし横に隙間が開いてるんですよ。これはわざとだろう。芸術として、悪いマスクのかけ方の見本を示したのだろう、きっと。

そしてネットでは、「表現の不自由展」の内容よりも、マスクのかけ方情報が短時間豪雨のように飛び交うだろう。

(店長。マスクの着用お願いします、の張り紙ですが、着用の前に、適正な、を入れるべきです。今のニュースの老婦人のようなかけ方、鼻は出てるし、横は開いてるし、かけてないに等しい。あんな人に、私マスクかけてます、面で来られたら店がつぶれます。だから、こぎれいな女の子を一人雇って、入口で、お客様、マスクがずれています。ちょっと直させてくださいね、と言わせるべきなんです。雇うべき女の子については、私、当てがあるんですが)

皆がそう言ってるだろう、きっと。