東京風景

東京に行って、東京駅から高速バスに乗ると、

首都高速に入るんですが、左右に延々とビルが現れるんです。

これらのビルはたいてい借金で建てられていて、これらのビルの一つ一つに家賃と利息が発生している。

そういうことを考えながら、これは自分の頭の処理能力を越えた事態だから、こんなこと考えなくていいんだと、思って座席シートに身をゆだね帰ってくるんです。

今回、コロナによって、家賃が払えない、テナントが撤退する、そういうことが広範に起こって、ビルの所有者が借金が払えない、ひいては利息を取れない銀行が倒産すると思う。

日本だけでなく世界中でそうなるんですよ。

これによって、二酸化炭素の増加はちょっと抑えられるだろうが、どうなんでしょうね。

自分は、首都高速の左右に延々と現れるビルの動画、撮ってあったっけ? 撮ってなかったら、撮りに行きたいかも。