9月4日の探鳥会の報告

イメージ 1
台風で、3日は風が強かったですが雨は大して降らなかったので、
雨が降らないのなら鳥が見えるだろうと思ったのですが、
4日は随分降っていました。
気圧が低いのと南風の吹き寄せと重なったんでしょうね、
潮が高くて、いつも見えている導流堤が波をかぶりそうでした。
だけどこんなときにも鳥は導流堤で休んでいて、
ウミネコやアジサシは結構飛び回っています。
三重県の朝明川河口に行ったらすばらしいだろうなと思って行ったんですが、
道路は空いていて快適でしたが、
三重県の海岸は愛知県よりも風雨がさらに強く、
車から出る気になれない状態でした。
ウミネコが無数にいて、アジサシ、コアジサシ、ユリカモメ、オオセグロカモメなども混じっていました。
朝明川河口の車の中から撮った写真です。