夕焼け用カメラ

イメージ 1
私は夕焼けの写真をたくさん撮っていますが、
夕焼けだけを撮っているわけではありません。
しかしカメラが、夕焼けモードから戻らなくなってしまって、
ああ、このカメラでは、もう、夕焼け以外のものは何も撮れない。
大して年数はたっていませんが、枚数は結構いってますんで、
仕方ないかなあと思いながら、カメラをいじっていたら、
電話が鳴りました。
録音のアンケートです。


「はい」なら1のボタンを、「いいえ」なら2のボタンを押してください。


そう言うんですが、ダイヤル式の黒電話なので、1も2もボタンがありません。
この電話は40年以上壊れたことがありませんが、ろくに使いません。
カメラは使いからかしてますから、数年で壊れてしまった。
そういうものです。
仕方ないです。
電話も必要なのは電話番号だけです。
番号さえあれば、本体などいらない気がします。

そしてカメラはようやく普通のモードに戻ったのですが、
今度いつ戻るのか、どうしたら戻るのか分からないので、
モードはもう変えられないだろう。
仕方ないです。そういうものです。