9月11日の探鳥会の報告

イメージ 1
9月になって台風が来て、
台風のあと涼しくなりましたが、
また蒸し暑くなりました。

アラスカ、シベリアからオーストラリア、ニュージーランドに渡る、
シギの仲間は、いろいろな種が見られました。
アオアシシギエリマキシギなど、日本では数の少ない旅鳥も見られました。
コオバシギもいましたが、コオバシギは説明しにくいので、
あまり説明しませんでしたが、
午後、潮が満ちたとき、
探鳥会を行っている庄内川河口の、対岸の日光川河口には、
オバシギが休みにやって来ていて、中にコオバシギは5羽いました。

羽根の模様の黒白のコントラストが弱くて、
全体におおむね灰色の見えるのがコオバシギです。