佐久島の冬

思い立って佐久島へ行ってきました。ミヤコドリやダイシャクシギがいると聞いていましたが、遠い気がして行ってなかった。電車で行ったら、意外に早く安く行けました。

自然観察をして昼ご飯を食べて、と思っていたのですが、冬は全く店が開いていません。ゴーストタウンのようです。梅は満開です。

お洒落でアートな梅園もあるし、島内のあちこちで梅が咲き誇っていましたが、人は誰もいず、店も一軒も開いていません。

食べ物で手に入るのは自販機のアイスクリームだけ。

しかも、トビも飢えているのか、私が食べていたら集まってきてピーピー鳴くんです。

鳥は、ミヤコドリ、ハマシギダイゼン、ダイシャクシギ、ほか、いたので、藤前干潟よりいいようです。春や秋の渡りの時期にも観察したいですが、事前にコンビニでいろいろ仕入れてから行くべきかな?

こんなに腹をすかせたのはいつ以来だろう?