9月7日の探鳥会の報告

イメージ 1
ちょうど潮が満ちてる時間だったので、

泡瀬干潟の写真展を見て、
http://www.awase.net/

それから出かけましたが、
残った干潟にダイシャクシギ、ホウロクシギはいましたが、
これ以上は、待ってても、潮の引かない日なんで、
干潟が潮に隠れているときに、シギチドリの集まっている、
日光川河口へ、行きました。

右手に、ダイゼンオバシギ
中央に、イソシギキアシシギ
左手に、シロチドリ、メダイチドリ、ケリ、
130羽以上のシギチドリが休んでいるのが見られました。

それから車に戻ったら、
運転席の窓ガラスが、割れていました。
そういえば、助手席に置いてあったカバンがありません。

野鳥観察では、どうしても、人気(ひとけ)のないところに車を止めたりしますが、気をつけて、助手席などの外から見えるところにカバンを置かないようにしましょう。

(私もカバンを椅子の下に入れることもあるんですが、うっかり助手席に置いていました)

写真は、ホウロクシギ、ダイシャクシギ。