珍鳥詣で

eBIRDというアメリカではメジャー?で日本ではマイナーなサイトで、私は愛知県のトップイーバーダーなんですが、トップと言っても単に数多くの鳥を見てるだけのことなんですが、トップになると貧乏根性が発生して、トップで居続けたいという気になる。

近所にトラフズクがいると聞いて、行ってきました。

トラフズクは見たことはありますが、eBIRDには投稿してなかったので。

これで気をよくして、ワキアカツグミという日本では珍しい鳥が鶴舞公園にいると聞いたので行ってみました。前もって検索したところによると先日の土曜日には日本各地からマニアが集まって100人くらい来てたらしい。鶴舞公園名古屋駅からJRで二駅ですからアクセスは良好です。数日たってるので、いなくなってるかもしれないし、平日なので100人ってことはないだろうと思って出かけました。

十数人カメラマンがいました。日本では珍しい鳥ですが、シャイな鳥ではなく、堂々と現れます。カメラマンが一斉に動いたので、現れたなと分かりました。

東部シベリアでも繁殖しているが、越冬は西南に向かうようで、日本では稀で、トルコでは国鳥だというのでたぶんおなじみ。