日本学術会議

昨日見た映画ですが、菅総理日本学術会議について、不適切な行動をしたということですが、そのあとの意味不明な弁明を見ても、理屈じゃないですよね。

学術会議って、要するに頭がいい子の集まりだろう、俺は頭が悪いし、国民の大半も頭が悪い、俺は学術会議って、名前だけでむかむかするし、国民の大半もそうだろう、頭のいい子の集まりは嫌いだ! 理屈は通ってないが、国民の皆さんは、私を支持してくれるだろう。そういう気持ちかと思うんですよ。結局、それは通ったのかも。

頭いいやつって、俺って頭がいいから、頭悪い奴より収入多くて当たり前!

そんなところがあるんじゃないだろうか?

頭良くたって、自分が金もうけしてるだけで、世界の役には立ってないんですけど?

そういう問題提起としてとらえてもいいと思う。