アジを食べる

f:id:otaharuo:20200704161740j:plain

今日は雨だって言うので、出かけずに家にいましたが、思ったほどはここらでは降ってなくて、出かければよかったなあ、と思いながらスーパーマーケットに行って、いつもは買わない小アジを買ってきました。手間がかかるとか、生ごみが出るとかでいつもは敬遠しています。検索したら、下ごしらえとして、エラを開いてエラから内臓をチュッと取る動画があって、そういうようにやってみましたが、それなりです。レシピはたいていが揚げてるんです。揚げ物は油の後始末とか面倒なので、私はしません。アヒージョっていうのが揚げてないようなので、検索したら、アヒージョはニンニクのことで、ニンニクを炒めて風味をつけた油で炒め煮にするようなもののようですが、家にはニンニクがないので生姜でしました。

私は、私の頬に煙草をおっつけて(熱いか!? ほれ!)とか言ってたくそおやじがニンニク臭かったので、トラウマで、ニンニクを決して買いません。

小アジのこれくらいの量なら食べられるから、大丈夫です。

イワシも、食べたいなといつも思うんですが、イワシは結構大きなパックになっているので、イワシは買えないなあ。