色の問題

人間はありとあらゆる色を手に入れた。
だから、色に鈍感になったと思うんですが、
色に、意味があると思います。

アメリカ大陸では、ハスが黄色だそうです。
カタクリが黄色だそうです。
アメリカからやって来たセイタカアワダチソウが黄色で、
アメリカを代表する花であるヒマワリが黄色です。
アメリカ大陸と黄色とに、何かあると思います。

そして、赤い花や青い花には、たいてい白花の品種がありますが、
桔梗とか椿とか、
たぶん、赤や青の色素が不安定で、あるいは、
色素を作る遺伝子が不安定なんだろうと思うんですが、
黄色は安定してるようで、白いヒマワリは、
ないようですよ。
(見たことないし、聞いたことないです)