夜勤でバイトをしていますが、夜勤の人は病気になりやすい、ということなんでしょうね、通常の年一の健康診断に加え、6カ月検診も受けてください、という会社の方針で、受けてきました。
「不整脈ですね。詳しい検査を受けてみませんか? 近くに専門病院があるので、希望なら紹介状を書きます。」
私は若いころから不整脈で、問題ないと言われてきましたが、年取ったからなあ。
せっかくの勧めなので、専門病院へ行きました、歩いて数分です。
「問題ないと思いますが、エコー検査、一日心電図を受けられてはいかがでしょうか?」
せっかくなので、一日心電図の機械を付けられて帰ってきました。
そういう次第です。
健康診断に行くと、いろいろ言われて、いろんな検査を勧められるとは聞いていましたが、やっぱりそうなんだ。
年金暮らしの年寄りは金を使わなくて、経済が停滞するので、健康診断を突破口として、年寄りに金を使わせようという岸田総理の政策なんでしょうね。
さてこの一日心電図は、行動記録カードがついていまして、「服薬、トイレ、入浴、バス電車、歩行、運動、休憩、階段昇降、食事、飲酒、起床就寝、仕事」は何時にしたのか報告するようになっています。
でも、腹上死につながるような行動については、報告するようになっていません。
さて、私には、今日、一日心電図がついている。