ノスリとヘビの戦い

これは段度裏谷の西、33号線の路上です。

考えるに、

ノスリがヘビをとらえた、

つかんで飛んでるときにヘビに噛まれた、

落下した、

ノスリはヘビの毒が回って断末魔、

ヘビは腹にノスリの爪が刺さってて、生きてるけど、動けない、

ヘビは、何なのかわかりませんが、ノスリが死にかけているので、毒蛇だと思われます。

ヘビが生きているので、手を出せません。

私は、蛇が口を開けてるのを初めて見た。

生きてるとはこういうことなんだ。

 

自分は道端にタカが落ちてるので、ちょうど車を止められる場所があったので見に行きましたが、蛇がいるとは気づいてませんでした。とりあえず離れた場所からの写真を撮って、蛇に気付きました。危なかった。下手に近づいてたら蛇に噛まれてた。検索したところ、マムシにこういうような模様のものがいるようです。この後、ノスリが暴れたので、まだ生きていました。2月のウミヘビも危なかったが、自然観察は、死の危険と隣り合わせ。