出光が若冲を買ったそうです

f:id:otaharuo:20210102172230j:plain

正月休みで家にいると、普段はほとんど見ないTVをなんとなくつけてたりしますが、NHが若冲のドラマを作ったとかで、番宣が流れるんですが、番組はいいとして、若冲で検索したところ、プライスコレクションの若冲の升目描きを出光美術館が買ったっていうことを知りました。いい話だと思いました。日本の宝が外国に行っちゃってたけど、日本に買い戻されたんですよね。とりあえず国宝に指定して、何か手を使って二度と外国に行かないようにしてほしいです。

これは大きさも結構あるし、ミケランジェロの天井画と比べても遜色ないです。

これは抽象画じゃないし具象画じゃない。西洋の具象画から印象派を経て抽象画へというような絵画の歴史を踏みつぶす力のある絵です。

最近NHのラヂオで葛飾北斎をやってますが、モナ・リザと神奈川沖浪裏とが世界的に有名な絵画のビッグツーだっていう話ですが、北斎は基本、家で室内で手に取って見るという設定で作られてるので小さいですよね。自分は名古屋市博物館で見たんですが、小さいので現代の美術館とかでは映えないですね。北斎の展覧会では何枚かを拡大して展示すべきです。

若冲のこの絵は大きいし2枚一組で、現代の美術館のスペースでもいけます。

痛んでるところを現代の技術で修復して、現代の技術で複製して、日本中にこの絵を蔓延させたらいいよ。