マエアカスカシノメイガが舞うよ

イメージ 1

この蛾は町に多くて、ここらではほぼ1年中いるし、ある意味、蛾を代表する種と思います。
今朝、燃えるゴミを出すついでに、ちょっとそこらを歩いたら、
草むらから蛾が飛び出す。それはたいていこの蛾なんです。
離れたところで、葉の裏に止まります。
葉の裏は写真が撮りにくい。
オートフォーカスが明るいところを優先するので、なかなか、葉の裏にピントが合わないんですね。
これはたまたまそれなりに撮れた写真です。
マエアカスカシノメイガはたくさんいますので、写真は撮れるんですが、葉の裏にいるのが自然ならば、そういう写真が撮りたいですね。
白い翅に朱色の一筋、まるで巫女さんのようですが、熱田神宮には、この蛾がよくいますよ。