沖縄、食べ物

先日の沖縄旅行ですが、写真を千枚くらい撮りましたが、まだまだ使ってないのが多いので、今日は食べ物写真を使います。

これはさくら定食です。沖縄は居酒屋ばかりで定食屋が見当たりませんが、ホテルのそばの市場の二階にさくら食堂という定食屋を見つけました。定食のほかに海ブドウと麦職人(オリオンビール低所得者向け商品)を頼みました。ご飯がてんこ盛りです。

仏様になったような気分だ。

翌日は同じくさくら食堂で刺身定食です。ご飯は相変わらずてんこ盛りで、沖縄そば(そばというよりうどんと思うが)、海ブドウ、沖縄ぜんざい付きです。刺身のしょうゆはご飯の陰にあるんですが、海ブドウともうやです。

レンタカーを返して、やれやれ、空港でビールセットです。ビールは麦職人ではなくオリオンビールと思うが、自分的には区別できないかも。沖縄らしいおつまみが3点ついています。豆腐の上に魚が乗ってるのがいい感じ。

ビールセットのはしご。旅行中、朝は持参のみそ汁とコンビニのおにぎりで、昼は食べてないので、(飲み食いに金使わん人は観光客の下だな)そう思われてるだろうので、ビールセットははしごしました。今度も3点おつまみですがさっきとカブってないです。

大きい店で、さっきより高かった覚えですが、見栄えもいいですね。

自分は名護に泊まったので、名護は、田舎町で悪くはないがそれなりですが、空港は名護より、洗練されてる感じはしました。

 

自分は名護に宿泊ですが、朝散歩でオリオンビールのあたりを通ると焼き芋アイスのようなにおいがする。