稲武の人形浄瑠璃

f:id:otaharuo:20210707122855j:plain

ここは、稲武の民俗資料館です。

自分はここらに時に行きますが、朝早いことが多くて、まだ空いてない時間で、あまり中は見ません。

人形浄瑠璃の人形とかがあるんですよ。

ラジオもTVもない時代、多くの人は一生村から出ることもなく暮らす。

運よくお伊勢参りに出かけられた人が、どこかで人形浄瑠璃を見て、

これを村のみんなにも見せたい! そう思ったんだと思うんですよ。

人形浄瑠璃に来てもらうわけにはいかないが、道具なら、いっぺんにでなくても毎年少しづつでも揃えられるし、一人指導に来てもらって自分たちでやれば、何とかなるんじゃないだろうか。

村から出ることもなく一生を終える皆にも、フィクションを楽しんでほしい。

たまには楽しんでほしい、幸せになってほしい、そう言う気持ちが収蔵されている資料館です。