今晩の晩御飯

イメージ 1

お母さん。晩御飯はこれだけですか?
そうよ。サクランボよ。とても高価なのよ。
私はいつものように御飯ともやしと豆腐の炒め物がいいんですが。
わがまま言うんじゃないです。
御飯はサクランボ一個分、もやしはサクランボ3分の一個分、豆腐はサクランボ2分の1個分の価値なの。
つまり、サクランボはとても高いの。
小鳥の餌のようです。腹がふくれるとは思えません。
誰が晩御飯であなたに満腹を約束しました?
今晩の晩御飯で学ぶべきことは空腹です。
空腹を知らない人間はろくなモンになりません。
小さなサクランボをプチュッと食べて、
夜中に腹がすいて目を覚ます。
ふと窓を見ると、有明の月が昇ってくる。
ああ、腹が減ったなあ。
あなたにそんな思いを知ってもらいたくて、今晩の晩御飯は、サクランボです。