シジュウカラ、その4

イメージ 1
シジュウカラのお父さんとお母さんがやってきて、出て来いよ出て来いよと鳴くんです。
月曜日、
火曜日、
水曜日、
そして今日は、
木曜日。
出て来いよ出て来いよと鳴くんですが、まだヒナは出てきません。
不思議に思って覗いて見ると、
10センチ×6センチ、深さは60センチ。
その底に、ヒナが一羽います。
親鳥がどうやって出入りしているのかが不思議で、
ヒナが出てこられないのは、
当たり前のように思えました。

二親がそろってやって来て、母は、エサをくわえて巣穴の周りをうろつくし、父は、上の枝に止まって、ツッピツッピとさえずるし、
月、火、水、木、
そして今日木曜日、
午後三時にのぞいたら、いたヒナが、
午後五時にのぞいたらいませんでした。
午後四時ごろ、親鳥の騒ぐ声が聞こえたので、
おそらくは、そのときに巣穴から出てきたのでしょう。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151775868