ピスタチオ

イメージ 1
私は、ピスタチオを食べながら、これは何の種だろうと、いつも思っていました。

ここでいきなり一つ結論を言いたい。
ピスタチオが何の種なのか、検索すればすぐに分かります。
だけど、
何なのかなあ、と考えることが、結構いいことだと思いますよ。

私は、ピスタチオは、大きさは違うけれど、スダチの種に似ている、なんか分からないが、みかんの仲間の種なのかなあ、と考えました。
形、それから、先っちょが割れて、うす緑色の中身がのぞいているところ、スダチの種にそんなのがあったように思うのです。

検索したところ、ピスタチオは、ウルシ科の植物の種だとのことです。
そうだったのか。

なお写真はピスタチオとレモンの種です。
スダチの種が家になかったんですわ。

チャンチャン。