汗かく季節になりました

イメージ 1

さて、写真は、会社から支給された夏服です。汗かく仕事なんですよ。ポロシャツなのはいいんですが、襟に余分な布が裏打ちされてて、ここが汗で濡れると、分厚いので乾かなくて、朝着たシャツが昼には襟が匂ってくるんですよ。誰がどうしてこのシャツを選んだのか知らないが、会社は、実際にシャツを着る人間の意見を聞こうという気が微塵もないようなんです。そういう仕組みがないんです。こんな会社! 来年にはないぞ! サラリーマンの醍醐味は、勤めてる会社が倒産することです。退屈な日常に、偶然差し込んだ光のような、会社の倒産! 

これは去年のシャツなんですが、今年のシャツは腐った水色で、(あの色を着るには、勇気がいる…)会社は着る人のことは全く無視して、シャツを選んでるようです。誰がシャツを選んだんだよ! お前が俺の襟の匂いを嗅ぎに来い!