3月17日の野鳥調査の報告

イメージ 1
雨でしたが、一応出かけましたが、結構降ってるんで、
ああ、もう、今日は調査はやめよう、と思ってぐずぐずしていましたが、シロカモメとヨシガモがいて、最近ここではめっきり少ないヨシガモ、この秋冬のシーズンでははじめて見ましたんで、こういう日に調査をするといいんだが、思いながらぐずぐずしてましたが、
小降りになったので、結局調査をやりました。
シロカモメはここでは3月ころに若鳥が記録されたりしてますが、
この個体は3年目の春で、日光川の河口で近くに来てたので、
それなりに写真が撮れました。
それからトモエガモが1羽いました。
メスで、嘴の付け根の白い丸が特徴ですが、
これを見落とせばコガモのようですが、
翼も写ってて、次列風切の先端に白い線でその内側に緑色の翼鏡、
そのさらに内側に茶色の線、というパターンですが、
コガモとは明らかに違います。
調査は毎月第三土曜日に行っています。
関心のある方は参加してください。
9時から、稲永ヴィジターセンターに集まって始めます。