上昇志向

イメージ 1
写真は、コガネムシの類ですが、
たぶん、ほとんどが、ドウガネブイブイの類だろうと思うんですが、
彼らは、簡単にここに入ってくるんですが、
出られないようなんです。

(下に落ちるくらいなら、死んだ方がましだ)
そう思っているらしく、死に放題に死んでるよ。

そんなドウガネブイブイも木にいるのをおどかすと、
死んだふりで、すぐに下に落ちるよ。

ドウガネブイブイは、ブドウなどの葉を食い荒らす害虫で、
30匹くらい死んだって、まったく減らないくらいいっぱいいますから、いいんでしょうが、なんか、無駄な死と思う。

そして、自然には、驚くほど無駄がいっぱいです。

春ごとに咲く桜の花。
あの花の99,99パーセント以上が、無駄なんですよ。