蜘蛛 VS 蜂

イメージ 1
ジョロウグモの網でスズメバチがブンブンいっていて、
(ははあ、捕まったな)と思って、見ると、
全然捕まってないんです。
蜂は自由にブンブンいって、
網にかかった蜘蛛の獲物を横取りに来ていたんです。

網の持ち主の蜘蛛は、葉陰に隠れていました。

蜂は噛み砕いて団子にした獲物をくわえて飛び去り、
あとには、蜘蛛の網に大きな穴が開いていました。

蜂が飛び去ったあと、葉陰からすぐ蜘蛛が出てきたんですが、
網にかかったはずの獲物は蜂に奪われて、
蜘蛛が手に入れたのは、網の穴。

日も短くなって、なにやらさびしい秋の夕暮れ。

さて写真は、先月の蜘蛛です。
蜻蛉を捕まえて、意気揚揚です。
(デジカメの充電器がないから写真が撮れない)