6月1日の探鳥会の報告

イメージ 1
いい天気でした。
公園の木立のそこここで、メボソムシクイがさえずっていました。

冬鳥も旅鳥も旅立った後の干潟は、
少し寂しくなりましたが、
夏鳥コアジサシは飛び回っていて、
ハクセキレイの雛も見られました。

早めに庄内川河口での観察を切り上げて、
この数年コアジサシがコロニーを作っていた稲永埠頭の様子を見に行きました。
卵を抱いているような様子はありませんでしたが、
数十羽のコアジサシが飛び交っていました。

会の後、希望者で木曾崎干拓(湾岸道路の北側)を見に行きました。
近来まれに見るほどの規模のコアジサシのコロニーが、出来ていました。

ろくな写真が取れなかったので、帰ってからビールを飲みました。