3月9日の探鳥会の報告

イメージ 1
暖かい日でした。
(貧乏人にはあったかいのが何より)
ズグロカモメの頭は真っ黒になったし、
シロハラキジバトもドバトも落ち葉をひっくり返すし、
移ろいやすい、春の一日でした。

帰り道、荒子川公園に寄りました。
(ドニチエコ切符で、市バス地下鉄乗り放題)
地下鉄、築地口と、庄内川河口の間です。
車で通り抜けるときに脇を見て、何かいるな、
と思っていたのですが、初めて寄りました。

バン、オオバンカイツブリなど、庄内川河口ではあまり見られない鳥も普通にいるようでした。
そして、驚いたんですが、ウミネコがいました。
ウミネコ庄内川河口でも、6月から12月始めまでは、普通に見られます。
冬の間は、見られません。
すぐ近所なのに、荒子川にはいるようです。

どうしてなのかなあ?