ケアシノスリ

イメージ 1
10日の探鳥会の後、用があったんでその後、夕方、
最近話題の木曾岬干拓のケアシノスリを見に行きました。

1、夕日に輝く草原に、
2、ケアシノスリがあらわれて、
3、短い冬の日が山の端に隠れるころ、
4、電線で休んでいました。

確かにノスリより大きくて白いです。
ノスリ同様、停空飛翔が得意です。
6羽はいました。

この冬は西日本に多くのケアシノスリがやって来ているそうです。
大陸の天候が荒れ模様なんで、来たんだろうと考えられています。

ところで、庄内川河口周辺では例年になくノスリが多いです。
(ははあ、ケアシノスリに追い出されたんだな)
と思いました。

木曾岬干拓では、ケアシノスリのほかにハイイロチュウヒとハヤブサを見ましたが、ノスリは見ませんでした。