セイヨウヤブイチゴ

イメージ 1

これは7月20日に庄内川河口で撮った写真です。
セイヨウヤブイチゴでブラックベリーの野生種だってことです。
和名ですが、ヤブイチゴというものが日本にないので、セイヨウをつける必要なないと思いますが、帰化植物であることを、明確にするためか、セイヨウがついています。ブラックベリーなんだからクロイチゴがいいなと思います。

イチゴの花はたいてい白ですが、これはピンクの花が咲きます。
トゲだらけで、生命力旺盛な感じです。
この写真で見る通り花は咲いてないけど実はたくさんなってますが、そういうもののようです。

実は酸っぱいです。甘さは感じませんでした。
自分が知ってるのは稲永公園に一株と、庄内新川橋に近いこの一株の二株だけですが、これから増えそうな気がします。

アカミミガメやオオキンケイギクを退治して、(いいことした!)と得意になってる人たちの新たなターゲットかな!?