今やろうと思ったのになあ

市川森一のドラマをよく見ていました。

市川森一のドラマ、(港町純情シネマ)に

(今やろうと思ったのになあ)というセリフがあって、とても印象に残っています。

自分が住んでいるのは市営住宅ですが、適切に管理されていて、点検が来ます。

今日の午後に風呂場の天井の点検が来る予定でした。

午後1時までに部屋を片付けるつもりでした。

それが午前の10時くらいに来たんですよ。

(午後の予定でしたが、今からよろしいでしょうか?)

天井を見に来たのであって、部屋が散らかってるかどうかを見に来たんじゃないです。

(天井の点検に備え、部屋を片付けようと思っていたところです。散らかってますので、足元に気を付けて)

 

天井を見るので、脚立を持ってきてるんです。

一般家庭に脚立を持ち込む、できるだけ周りは見ないように、気を使ってるでしょうね。