アメリカ首位転落

これがオリンピックが始まる前のBBCの予想数です。

f:id:otaharuo:20210726150925j:plain


そして、これが3日現在のメダル数です。

www.google.co.jp

途中ですが、アメリカが少なめで、中国が多めです。

コロナの影響で、時差の大きいアメリカは十分に準備ができなかったということかと思うんですが、それにしてもこれは何かを物語ってるのではないだろうか?

オリンピックがアメリカがトップだってことを世界に知らしめるための企画だったってことはあると思います。

アメリカがここでトップを落としたら、原爆投下の責任を世界中から問われますよ。

南沙諸島で中国がごねてますが、中国に加担するんではないですが、グアムがなぜアメリカなのか? 沖縄になぜあんなにアメリカ軍基地があるのか? 世界がそれを疑問にし始めます。ニューカレドニアはなぜフランスなのか? 欧米がアジアアフリカに対し、今まで何をして来たのか、今何をしてるのか。

世界が新しい秩序に向かって、動き始める。