シェイクスピアが嫌いだ

なんか、世界で評価されてるって言うので、試しに「リア王」「ベニスの商人」「オセロ」を読みましたが、とにかくつまらなくて。

イギリスは蒸気機関で儲けて世界を制覇しましたが、歴史や文化でイタリアや中国に見劣りしますよね。大したものがないです。

シェイクスピアを持ち上げて世界に売ったんだなと思います。

民話を集大成したような面があるので、深読みしようと思えばできるんですが、ロミオとジュリエットだってベニスの商人だって、どこにもあるような話じゃないですか?

イギリスの没落でシェイクスピアも評価が下がってると思いますが、いまだに

シェイクスピア…!)という人もいるように思う。

自分はシェイクスピアは全然ダメです。