「華日記」

NHラヂオ第2で9時45分から10時まで朗読の時間がある。

今やってるのは早坂暁「華日記ー昭和生け花戦国史」です。

自分は仕事中のカーラヂオで聞いてるので、乗ったり降りたり、断片的にしか聞いてないんですが、興味深く思って、アマゾンで検索したら、文庫本は3千円台に値上がっています。発売当時はそれなりだったんだろうが、NHが朗読してるので需要が増えてるなと思います。電子書籍は400円くらいなので、それを買って読みました。

自分はこの朗読の時間では「浮雲」「ふらんす物語」「三四郎」「二十四の瞳」とか断片的にだけど、聞きましたが、それぞれいいなと思いましたが、この「華日記」は購入して全編読みました。

自分は、若いころは多少本を読みましたが、最近はほとんど読みませんが、これは、読むべきいい小説に出会えて得した、という気がします。