♪子供は生贄に♪

自分はある人から聞いたんですが、

島唄をヒットさせたブームの新曲は、すごいよ。子供をいけにえにする歌なんだよ」

つまり。

その人には、♪心は置き去りに♪、が、♪子供は生贄に♪、に聞こえたようです。

 

今度のコロナ騒動ですが、日本では感染者も死者もよそに比べて多くないですが、国によってはかなり多くの人が亡くなっていて、ほんの数百年前なら、

(神が怒ってる! 神の怒りを鎮めるため、生贄を出そう!)

という騒ぎになるだろう状況です。

生贄は迷信であり、すべきことじゃないですが、

生贄を出そうという人間の心には、自然に対する謙虚があったと思います。

人間は、このコロナ騒動で、自然に対する謙虚を思い出すべきです。

要りもしないレジ袋をもらってゴミにして二酸化炭素を増やし、平気な人間は、

♪子供は生贄に♪ してるんじゃないか?