カメラを試す

先日、バードをウォッチしてたら、声をかけられて、

(いいとこで会った。玉ねぎ持って行きゃあ。広げて乾燥させときゃ、もつで。バナナもある。皮は黒いけど中身は大丈夫。)

ということで、不揃いな玉ねぎを20個くらいもらったんですよ。

今、スーパーはセルフレジが普及して、あれってズルできないように重さで管理してるようで、スーパーで売ってる玉ねぎは大きさ重さがそろってないといけないようで、不揃いな玉ねぎは売れないらしい。

玉ねぎとバナナのサラダ、レモン汁で戻したレーズンを散らす。

先日、仕事をしてたら声をかけられて、

(いいとこで会った。カメラ持ってきゃあ。一台あまっとるで。83倍、2000ミリ相当、鳥の写真を撮るのに使える。)

ということで、結構、大層なカメラをもらったんですよ。

クールピクスで、自分が普段使ってる小さいカメラと、おおむね操作は同じなので、使えそうですが、試してみようと思って、出かけました。

先日、あてび平小鳥の森に行ったら、熊がいるから、散策自粛願います、という張り紙だったので、あてび平はやめて、数回しか行ったことがない、段度裏谷きららの森に行ったんですが、駐車場が満杯で止められないんですよ。そのまま戻って香嵐渓、ここは駐車場が空いていました、写真を撮りました。

f:id:otaharuo:20200530125636j:plain

これはツバメとイワツバメです。下の青いのがツバメでほかはイワツバメです。

橋の上から撮ってるんですが、巣材に適した泥がそこにあるようで、ひっきりなしにツバメやイワツバメが泥を取りに来ます。

ツバメって、こんなに青いんだ! と思いました。

ほかに撮れたのはイソヒヨドリです。

f:id:otaharuo:20200530130225j:plain

このカメラは、青に強いのかも。