マスクの毛羽立ち

今日あるところで見かけた人が、マスクをしてるんですが、そのマスクがすごく毛羽立ってるんですよ。

自分は連休中2日から6日まで一枚の使い捨てマスクを使ってましたが、だってスーパーマーケットに行く数十分使うだけだから、五日くらいは平気! と思ってましたが、7日に出社するときには新しいのを出したんですが、使い捨てマスクって普通に使ってたら毛羽立たないと思うんですが、どうやって使ったらマスクがあんなに毛羽立つんだろう?

一枚の使い捨てマスクを出かけるときに装着して、帰ってきたら外して、(俺を守ってくれてありがとうと優しくなでてやる)そういうことを1か月くらい続けたら、毛羽立つんだろうか?

(日本人はマスクフェチだからコロナに勝った!)

と世界に思われてるのかもと思うんですが、マスクって本当に効いてるんでしょうか?

医療関係者はもちろんそれなりのマスクを使ってるでしょうが、一般人は?

マスクが道にいっぱい落ちてるから、拾って洗って、出かけるときにははめておけばオーライ。

ウィルス対策というより、ウィルスに踊らされてる人間に対する対策として、

私は明日もマスクをはめて出かける!