正月のごちそう

f:id:otaharuo:20200102194453j:plain

さて、令和最初のお正月に何を食べるかですが、自分は母が亡くなってから40年間くらい食べたことのない、寒天に挑戦しました。スーパーマーケットに行ったら、寒天があったんですよ。人気のないすみっこの海藻売り場に寒天がありました。昔は乾物屋に裸で売ってた覚えですが、今は袋に二本入っていて、でも袋から出したら、昔の覚えどおりでした。母が砂糖と卵を入れてた覚えなので、そうしてみましたが、砂糖が少なくて卵が多かったようで、うまいのかどうかは、微妙です。中央奥は昨日お寺さんでもらった花びらもちです。右手前ですが、竹です。ある人に(庭にいっぱい生えとる! 切ってきたったで、おちょことして使え!)そう言われてもらったんですが、その人が去年亡くなったんですよ。おちょことして使うために金粉入りのお神酒を買ってきました。第三のビールを入れるわけにもいかないだろうと思って。その人ですが、自分は、迷惑かけられた! という気もするし、迷惑かけたかも、という気もするんですが、おちょこは今年使いました。お正月には、こういう因縁のあるごちそうを食べるものです。(そうなのか!? さあ…)