2016-10-02から1日間の記事一覧

世界の山ちゃん

会社が合併して、今までの会社がなくなったので、お別れ会があって世界の山ちゃんで三千円で飲み放題で三時間という設定のようでした。お買い得と思いました。皆さまも会社が合併で無くなる時のお別れ会は、世界の山ちゃんで! 枝豆、玉ねぎ等のサラダ、刺身…

硫酸カルシウムと塩化マグネシウム

帰り道、車でラヂオを聞いてたら、豆腐には硫酸カルシウムで作ったものと、塩化マグネシウムで作ったものとの2種類があるっていうんですよ。いつも硫酸カルシウムのを食べてますが、今日は塩化マグネシウムのにしてみたんですが、私には、違いが判りません…

レーテー レーテー

擬態語というものがあって、夜は「しんしん」と更けていく、とかいうんですが。 「レーテー レーテー」というのがあって、それは、夜がほどけていく様子を表現した擬態語だというんですよ。 「レーテー レーテー」は鈴木翁ニの作品で出会った言葉で、ほかで…

秋にも青いオオルリ

これは今日の港区稲永公園です。稲永公園はポケモンマスターの熱狂が去って秋風が吹いていました。あとはやたらと吸殻が落ちているだけです。 そしてオオルリですが、秋には青いオオルリはいないとか、見たことがないとか言われていますが、私も見たことはな…